とにかくやりきる 川井ブログ

飲食店での日々の業務や感じた事、たまにどうでも良い事を綴っていくブログです
MENU
学び

サイレントセールスマン

今日はPOPを作る研修をしています。





シナジーカフェ店内がPOPで溢れかえる日も近いです。



学び

ソムリエの資質と役割

先日はソムリエ協会の第3回定例セミナーでした。






テーマは





「ソムリエの資質と役割」





でした。






何やら重たいテーマです。






ソムリエの起源から、現在のレストラン営業で求められているソムリエの役割を再認識させてくれるセミナーでした。



特に今の職場では「ソムリエ」としては勤務していませんが、働き方を見直す良い機会となりました。





美味しいミドルレンジワインもブラインドテイスティングで。



最近少しワインから離れていましたが、またワインが飲みたくなりました(^^)





学び

撮影

今日は一休の餃子の撮影でした。


やはり難しい。。。


ただやはり自社でできるメリットは大きいのでスクールに通おうか迷い中です。

DSC_0190.jpg
DSC_0200.jpg

学び

骨切り

今日の研修は






ハモの骨切り






でした。






本当は捌き方から練習したかったのですが、



綺麗に捌かれて納品されてしまいました。笑







という事で、骨切りの練習を。







1寸で21回の包丁を入れるのが理想のようですね。






練習あるのみです。





次回は捌き方を。


学び

アジの捌き方

今日は「アジの捌き方」の研修をしています。





よく失敗して料理長に怒られたなぁ。





そんな事を思いながら、分かってもらいやすい伝え方を模索しております。




スタンダードなアジを捌けるようになったら、
ハモの捌き方へとグレードアップしていきます。





このカテゴリーに該当する記事はありません。