とにかくやりきる 川井ブログ

飲食店での日々の業務や感じた事、たまにどうでも良い事を綴っていくブログです
MENU
業務

フードラボ

少し前に久しぶりにフードラボで勤務しました。
  



フードラボとはシナジーカフェ5店舗の仕込み、主に焼き鳥の串打ちを担ってくれている場所です。



セントラルキッチンのような場所ですね。




焼き鳥の串打ちってすごい大変なんです。
(飲食店における仕込み全てに言える事ですが)



毎日の作業であり、とても時間のかかる作業なので週末にもなると数は山程あります。



「さぁ、今から週末の忙しい営業を開始しよか!」




って時には少しお疲れです。




その仕込みを担ってもらい、営業に集中できる環境を作ってくれているフードラボ。



先日久しぶりに勤務して、その有り難みを再認識できました。



フードラボの皆様いつもありがとうございます!!




画像はその日のズリです。不慣れで随分時間がかかりました…。

業務

ホップスタンド1周年!!

2月27日でホップスタンドは開店から1周年を迎える事ができました!



日頃支えて頂いているお客様や業者様のお陰です!




ありがとうございます!!



当日もたくさんの方にご来店頂きました!





今後も皆様に愛される



街の寄り道ステーション


になれるようスタッフ一同精進して参りますのでよろしくお願い致します。





お祝いでXLサイズのビールを2連続で頂いた濱口店長の嬉しそうな顔を載せておきます。



お店

一升びん  さんへ  @三重県松阪

先日、三重県の伊勢へ旅行へ行ってきました。


その時に立ち寄った「一升びん」という焼肉屋さん。







ここは回転寿しならぬ、回転焼肉のお店なんです。


リーズナブルなお肉から高級なお肉、お野菜やフルーツなどが流れています。












松阪牛霜降り  1枚1150円















「うん、美味しいけど一枚で良いね。」


赤身が美味しくなってきた年頃です。





一皿が一般的な焼肉屋さんの一人前の半分くらいの量で、たくさんの種類が食べられるのも良いですね!!



ご馳走様でした!




その他

もうすぐ春ですね

昨日行った焼鳥屋さんのお通しで、もうすぐ春だなと感じました。


こういう瞬間好きです。







出会いと別れの季節ですね。



シナジーカフェのスタッフも何名か退職する事になります。








寂しいですね。




新たなステージでのご活躍をお祈りしてます。





と、同時に新たな仲間も増えました。



ワクワクです。


一緒にええ仕事していきましょう!!

学び

読書

今回の読書は



「脱・飲食店のカンチガイ経営」
でした。






「気づいてなかったな~」







「言われてみればそうやな~」



な事がたくさんありました。





是非、店舗に活かしたい内容の本でした。



お店

竹葉亭  さんへ  @西宮

先日は、鰻を勉強しに竹葉亭さんへ行って来ました。






なかなか普段鰻を食べに行く事もないので色々と勉強になりました。


北新地の和食屋で勤めていた時は、捌いてはいたもののあまり食した事はありませんでしたので(´Д` )






うざく   に始まり







肝焼き





う巻き





鰻の押し寿司





鰻重

(撮影前に食べてしまったのではなく、断面を撮影したかったのでこの構図です。笑)








「鰻って贅沢」



鰻屋で酒を飲めるような大人になりたいもんです。

ごちそうさまでした。

業務

タコ再入荷

手長ダコ再入荷しました!!


今回は5店舗全店でお召し上がり頂けますよ~(^^)



数量限定ですのでお早めに♬


業務

六甲道増床工事完了☆

デリランテ六甲道店の増床工事が完了しました!!



席数が増えて居心地も良くなったと思います!



今後はロールカーテンやパーテーションなどの設置、テーブルも少し大きい物に変更して宴会にご利用しやすくなる予定です!




業務

経営計画発表会

昨日は来期の経営計画発表会でした。



昼前に社員全員集まりみっちりと夕方まで。



と言っても終始和やかなムードです。






終了後は自店舗で飲み開始。






からのお決まりの「こまっちゃん」






濱口の安定感。






こまっちゃんを出た後は、モナリサへ。


お酒の勢いも借りて仕事の話もヒートアップしてましたね。


良い1日でした。



来期も目標達成しましょう!!

業務

増床工事中!!

デリランテ六甲道店では、現在2階の増床工事を行っています。


人気の禁煙席が1席増えますので、乞うご期待♫


お店

きのとやのチーズタルト

先日、北海道のお土産にと「きのとや」さんのチーズタルトを頂きました。



すっきりした甘さで美味しかったです!




ネットでも購入できるそうなので是非☆


http://www.kinotoya.com

お店

TAMANEGI さんへ   @大阪本町

前の職場の上司の方のオススメのお店のTAMANEGIさんへ行って来ました。







可愛らしい店内と女性シェフが作る美味しい料理のお店です(^^)


「4皿コース」を注文。



4皿の内、3皿は好きな料理を選べるシステムです。



好きな物を選べるコース良いですね。



ブリとゴボウの前菜。






あかうしの心臓のソテー






明石ダコのカラスミソース パスタ






仔羊のロースト







柑橘のレアチーズケーキ






どれも美味しかったです!



ごちそうさまでした!

業務

タコの踊り食い

活けの手長ダコを入荷しました!!



今日はホップスタンドで提供しています!!


吸い付く吸盤と格闘して下さい(^^)



業務

写真撮影

今日は、北野坂店でメニューブック用に写真撮影でした☆



良いメニューブックが出来そうです。




学び

物の価値

先日の飲みの席で。






彼のシャツは8万円だそうです。










∑(゚Д゚)!!











目ん玉飛び出ました。








明石焼で例えると160人前。



ブランドや、そのシャツの製法などを聞けば「なるほど。」と納得できます。



我々、飲食店に置き換えると







「まだ知られていない価値を伝える」





大事だと感じました。





あ、



菊兆さんの明石焼は飲んだ後にオススメです。

学び

パワーランチ

先日のパワーランチは「スィーデーン」さんへ。


1000円でバイキング形式で食事できるタイ料理のお店です。


味も美味しく、近いのでシナジーカフェのパワーランチで定番のお店です(^^)


今回のパワーランチのテーマは




「出店ゲーム」


でした。



ランダムに与えられた条件で、投資家から資金を得るゲームです。

投資家は発表者以外のみんな。




僕に与えられた条件は

「有名人御用達のお忍びのお店」を月の売り上げ300万円以上で神戸市中央区に作って下さい。業態不問。



考える時間が少なかったとはいえ、お粗末なプレゼン。


投資家からの鋭い質問。




自分で答えながら、自分で「無理ですかね?」と冷静に判断。






う~ん、難しい。



あぁ、それも考えなあかんかったなぁと人のプレゼンを聞いて気づく事だらけ。




結果は2位でした。




優勝は濱口氏!!

見事なプレゼンでしたね。

是非やって欲しい内容。






楽しいパワーランチでした☆

お店

チベッタ  さんへ   @六甲道

六甲道にあるチベッタさんにランチに行きました。




パスタセット880円(税込)


ピザセット1000円(税込)


それぞれにスープとパンが付きます。



安くて美味しく、コスパ抜群のお店でした。

気軽に寄れる感じ☆



ご馳走さまでした!!


その他

火星ひとりぼっち

久しぶりに映画を観ました。



マットデイモン主演



「オデッセイ


最初のシーンは目をつむってしまいそうでしたが、とても面白かったです。



久しぶりに食べたポップコーン(キャラメル味)も美味でした。



学び

視察へ

にはとりや三宮店のスタッフと視察へ行ってきました。




今回は焼き鳥はもちろんの事、一品料理などの提出の仕方、価格とのバランスなどを学びに。





「心斎橋かわぐち」さん
                ↓
   「炭焼笑店   陽」さん
                ↓
  「立ち飲み  ローマ軒」さん
                ↓
           「頂鯛」さん



と4件にお邪魔させて頂きました。



頂鯛のお姉さん、同業者丸出しのおっさん4人が絡んですみませんでした。笑



昔は視察と言っても、途中から酔いが回り結局酔っ払って終わるって感じだったんですが、最近はお酒をあまり飲まずに、しっかり目的を学んで実行にまで移せるようになりました。





成長してます。笑




だから「飲む」より「食べる」メインになりましたね。

4件で相当な量を食べてます。


天野店長つらそうでしたね。




勉強になる1日でした!


ご馳走さまでした!






記録用に印象に残った物を貼り付けておきます。




フザンタージュした鶏の焼き霜





鶏のするめ





お通しの活け車海老 むいてくれました





刺身の盛り合わせ





ふわふわクリーム豆腐





液体窒素で凍らせた苺とフルーツトマト





肉じゃがケーキ





つっこ飯

学び

社内研修

先日は、社内研修でした。


シナジーカフェでは月に2回、1時間ほど飲食店にまつわる事を学べる研修制度があります。

こちらも自由参加。


内容は様々で

「ワインテイスティング」



「POP作成」



「新メニュー導入方法」

などなどです。


社内スタッフが講師でする場合や専門家を招いて講習して頂いたり。



今回は




「飲食店で使う数字」



でした。



原価率計算や損益分岐点の計算方法、減価償却などについて学びました。

業務

ユニフォーム選び

デリランテ六甲道店、ユニフォームのリニューアル検討中です。


色々試着して決めてま~す(^^)

お店

噂のつけ麺

デリランテ六甲道店のスタッフ間で美味しいと噂の「つけ麺  繁田」さんへ行きました。



美味い!!



つけ麺に詳しくないので味の感想はあえて書きません。笑



是非直接行ってみて下さい(^^)

該当の記事は見つかりませんでした。