とにかくやりきる 川井ブログ

飲食店での日々の業務や感じた事、たまにどうでも良い事を綴っていくブログです
MENU
その他

甥っ子

先日、甥っ子が産まれました。



おじさんになりました。



赤ちゃんって可愛いですね~。



遊んでもらえるのが楽しみです。

お店

 ルークス神戸店さんへ

ニューヨーク生まれのロブスターロール専門店「ルークス」さんへ行ってきました。


3月に神戸店が出来たようです。



「高級食材であるロブスターをカジュアルなスタイルで食べてもらいたい」との想い通り、ロブスターにかぶりつけます。


スパイスの効いたロブスターが美味しかったです!!



その他

プレゼント

妻から頂きました。




偶然発見したらしいマーベルのTシャツ。




今年の夏はこれを主に着ます。



どんだけ好きやねん。ですね。笑


業務

京阪神酒場の本

ホップスタンドが「京阪神酒場の本」に掲載されました☆



その他

パクチー鍋

家で鶏のパクチー鍋をしました。




めっちゃ美味しかったのでメニュー化もあるかも!です(^^)



その他

ハマってます

最近のマイブームです。




「キャプテンアメリカ」や「アイアンマン」などでお馴染みのマーベルシリーズです。





食わず嫌いみたいに何となく観てませんでしたが、何気なく観てみたら面白い!




時間が空いたら観ています。笑



学び

日本酒研修

先日は名門酒会の講師の方を招いて日本酒のセミナーをして頂きました。





製法や種類などの基本的な知識からメニュー作成の際のラインナップの考え方、提供方法など飲食店で実際に使えそうな事までレクチャーして頂きました。






ブラインドも少しさせて頂きました。





が、飲んでる全体量が少なすぎてピンときません。。。




しばらくは集中して日本酒を飲んでみようと思います。



業務

チーズリゾット販売開始

本日よりデリランテ六甲道店で





「チーズの器を使った濃厚クリームリゾット」


の販売を開始しました!!




価格は990円です!!





この提供方法で990円は破格ですよ!!





「やってみたい!」とスタッフに申し出て頂ければセルフでお作り頂けます!!




数量限定ですのでお早めに!!


IMG_4376.jpg
チーズを置く台も以前行ったお店を参考に自分で作りました。笑

業務

プロの写真

先日撮影が行われた、にはとりやの写真が完成しました。


以前、自分で撮影した写真

fc2blog_20160312224612803.jpg




今回撮ってもらった写真

1R6A9329.jpg







プロに任せるに限りますね。

  

と言っても毎回任せる事もできないので、来月のぐるなびさんが開催している「デジカメ写真講座」の講習を受講する予定です。

またアップします。

学び

外食ビジネスウィーク2016

昨日はインテックス大阪で年に1回開かれる外食専門の展示会に行ってきました。



西日本では最大規模の展示会です。





厨房器具や食品、食器、レジシステムなど様々な物が出店されています。




試食などもたくさんあるのでデートで来る人もいますね。笑



たくさんの新しい物に触れて刺激のある展示会でした。



業務

新メニュー開発

茶屋町にあるバルバラマーケットプレイスさんへ行って来ました。




ヨーロッパの街角にあるような、そんなお店です。



















ヨーロッパ行った事ないですが・・・。





バルバラマーケットプレイスさん、お洒落でカップル率と女子会率が非常に高かったです。



デートにオススメです。



http://www.barbara-mp.com/12121.html












さて、ここにはデリランテ六甲道店でチーズのリゾットをメニュー化しようと思いまして、その作り方を見に行きました。







【どんな味か。】


も重要ですが






【どんなオペレーションか】


【お客様がどんな反応をしているのか】


などを主に見ます。






あ、自分でやってたらそこ気づかなかったな





もうちょっとこうしてみようかな


など大変勉強になりました。






デリランテでは19日からメニューとして登場予定です!



お越しの際は是非☆



その他

新芽の季節

家で育てているガジュマルに新芽が出てきました。




もうすぐ夏ですね。



夏に向けて新メニューや宴会コースなど考案中です☆


学び

ロジカルコミュニケーション

今日は社内研修でした。





テーマは




「ロジカルコミュニケーション」




でした。






論理的思考に基づいたコミュニケーションです。








特に印象に残って面白かったのはレゴブロックを使ったワークでした。





2人1組になり、お互いに背を向いて座る。


レゴブロックがお互いに見えない状態。


1人には形が作られたレゴブロック。


もう1人にはバラバラのレゴブロックを。


形が作られたレゴブロックを渡された方がもう1人に指示を与え同じ形を組み立ててもらうワーク。


指示をもらう方は質問無し。





1回目のチャレンジでは見事にみんなバラバラでしたね。笑




僕は2回目で何とか成功しました。









ポイントは、


前提をしっかり決めておくこと。


相手がどう受け取ってるかを考えること。


でしょうか。





相手の立場だとこの伝え方では伝わらないかも。



自分にとっての当たり前は相手にとっての当たり前では無い。



など普段考えてはいても体感する事が無い事を体感できた研修になりました。

お店

美味しいワイン

先日、北新地に行った際に「ワインバー  ドゥジェム」さんへ行って来ました。




美味しいワイン頂きました。












写真左のピノノワール大好きでした。

自分では撮ってなかったのでFacebookから拝借。













味わいと香りを言葉で表現するとしたら













良い匂いすぎて枕元に置きたいぐらい














この言葉がピッタリかと思います。









ご馳走様でした!

お店

クワモンペさんへ  @篠山

先日の休みは、バイクでツーリングがてら篠山にあるクワモンペさんへ。










都会とは離れた所にぽつんとあるピザ屋さんですが、、、
















全部クワモンペさんの入店待ちの車です。笑





GW中という事もあって大行列。






入店に2時間待ちました。







ピザも美味しかったです!!





業務

待ちぼうけ

本日、朝一の面接来ず…。



寂しいですね。




でも早起きは気持ち良いですね、そこだけはオッケーです。






嬉しい事に今回のアルバイトスタッフ募集はタイミングも良く、かなりたくさんのご応募を頂きました。





ご応募頂いた方々ありがとうございました!

学び

情報収集

情報収集の一環として今年から



Meets


dancyu


ELLE   a   table


Sommelier



の定期購読を始めまています。








1年分4種類は、なかなか高いです。笑




ちゃんと読んで仕事に活かしていきたいと思います。

業務

アルバイト面接

最近はもっぱらアルバイトの面接に時間をあてています。




時代とともに「ドタキャン」される事も多くなってきたアルバイト面接。





だいぶ問題視されていますね。






そこで、ただ「そんな時代なんやな~」で終わるのではなく





どうやったら面接に来てもらえるか








どうやったら初回勤務に来てもらえるか






など






どうやったら早く戦力になるか






どうやったら退職せず続けてくれるか




など考え








面接の仕方や連絡の取り方、オリエンテーションの行い方から見直しています。





少しずつ成果が出始めています。









現在、ホップスタンド、にはとりや元町店、デリランテ六甲道店が募集中ですのでご応募お待ちしております!



ご紹介特典もありますよ☆




お店

クオーレルディーノ さんへ  @南堀江

先日は大阪南堀江にあるクオーレルディーノさんへランチへ行って来ました。




大阪にいる友人に「女の子とご飯行く時どこ予約するん?」と聞いて教えてもらったお店です。




入り口は狭いですが、中に入ると広くオシャレな店内です。



ピザランチとステーキランチをオーダー。











提供スピードが素晴らしい!!



良いオペレーションなのですね。



味も美味しく、コスパ抜群でした!



みなさんもデートで是非(^^)

業務

元町店  テラス席できました☆

昨日、元町店にテラス席を作りました。





自分達で作ったので作ったので所々おかしな点がありますが。笑







後は「どんな営業をしたら喜ばれるのか」を考えてお披露目します。





該当の記事は見つかりませんでした。