とにかくやりきる 川井ブログ

飲食店での日々の業務や感じた事、たまにどうでも良い事を綴っていくブログです
MENU
学び

コンパクトデジカメ撮影講座

先日は、株式会社ぐるなびさんが開催しているコンパクトデジカメによる料理写真の撮影講座へ参加させてもらいました。



今更デジカメかいっ!


と思ってましたがデジカメって凄いんですね。



ISO感度、ホワイトバランス等

全く理解していなかった機能を理解できました。



料理の写真って逆光で撮るんですね。


勉強になりました。

学び

加古川食肉センター  へ

今日は朝から宝殿にある加古川食肉センターさんへ、牛の屠殺の見学へ行かせて頂きました。



生きている牛が屠殺され枝肉になるまでを見学させて頂きました。
(枝肉とは、内臓や皮をきれいに取って身体を2つに分けた状態)



誰かがやってるんやろな。ぐらいの感じに思っていた事なんですがいざ目の当たりにすると改めてすごい仕事やな。と感じざるを得ない光景でした。



ひと通りの工程を見せて頂いた後に、牛が産まれてから処理場に行くまでのDVDを観せて頂きました。

その中の、屠殺場の従業員の方の「綺麗な仕事じゃないけど、誇りを持ってやってる。誰かがやらなあかんねんから。」と言っていたコメントが印象的でした。




牛に関わらず普段の生活で他の生命を頂いてるんやな。と再認識です。


飲食業に携わる人間として貴重な体験でした。

ありがとうございました。

業務

にはとりや六甲道店 求人開始!

いよいよ、20日からにはとりや六甲道店の求人を開始致しました。



3週間掲載予定です。


これから面接漬けの日々になりそうです。


どんなメンバーになるか楽しみです(^^)

お店

ドリップエックスカフェ  さんへ  @新大阪

休みを利用してドリップエックスカフェさんへ行ってきました。




目的は


アイスブリュードコーヒー


です。


聞きなれない名前でしょうか。




画像のような生ビールみたいにサーバーから注ぐアイスコーヒーです。








窒素ガスで攪拌しながら抽出する事で、まろやかで柔らかい口当たりになるようです。



実際に飲んでみてもまろやかで飲みやすい味でした。





夏にコーヒースタンドなんかで、グビッと飲むシーンが似合いそうですね~。




調べてたら賛否両論ありそうですが、面白い商品なので今後もっと流通しそうですね。




ちなみにドリップエックスカフェさんのテイクアウトのボトル、だいぶお洒落でした。





このお店は構内のエキマルシェにあるので改札出ずに行けますよ(^^)

その他

よく寝る

先日は、デリランテ六甲道店のアルバイトスタッフとにはとりや元町店テラスで食事をしました。





頼れるネーチャン  オースミ

きっちり者  コーセイ

守備範囲◎   タイゾー

デリランテのアイドル    ちひろちゃん

デリランテの癒し系   モエピー




こんなメンバーですね。






あーだこーだ、たわいもない話しから真面目な就職活動の話しまで。



ネーチャン、よく寝てたね。

本人の意向により寝顔の写メをアップするのは止めておきます。





おっさん楽しかったです。



また飲みましょう。


お店

やっと

先日、やっと行けました。



灘駅にある「縁」というお店。


混ぜそばが有名なんですね。



休んでたり行列やったりでなかなか縁がありませんでしたが、やっと行けました。


胡麻とナッツかな?


とても美味しゅうございました。


業務

修行

仕込みの時間を利用して、焼き鳥の修行をしている現場にたまたま遭遇したので激写。



店の評価にも直結してくる重要なポジションである焼き場。


営業中になかなか指導することの出来ないポジションなので、仕込みの時間を利用して指導しています。



仕込みの時間を利用して指導するので、仕込みを担ってくれるスタッフの指導も事前にしている訳ですね。


いいね!



業務

ワイン研修

今日は、にはとりや北野坂店スタッフへワインメニューに沿った研修を行いました。

スタッフから、知識をつけたいから詳しく説明してほしいとの要望があったので。




このワインの品種はこれですよ。

この品種の特徴はこうです。

樽が使われていますね。

樽を使ったワインの特徴はこうですよ。

こんな品種に使われてる事が多いですね。

グラスはこんなのが良いんじゃないでしょうか。

お客様に勧める時はこういう説明が分かりやすいですね。





こんな具合で1本のワインを掘り下げる感じで進めていきました。



お客様にとって心地良く過ごしてもらえる為の知識になればと思います。

業務

着工開始

昨日、にはとりや六甲道店が着工開始でした。



現在は全く何も無い状態です。



完成が楽しみです。


業務

社員研修資料作成

シナジーカフェでは正社員雇用の前に研修期間を設けています。




今までは経験者の採用が多かったのですが




ついに!!




20歳の新社会人のフレッシュなスタッフの研修が開始です。




なので「社会人マナー」や「安全衛生」「外食用語」なんかを座学として学んでもらう時間を作る事にしました。




最近は、その資料を作成しています。




ビジネス慣用句






使えてないですね~。汗




何にしても結局は教える側が1番勉強になります。




日々、学び。



今後は経験者採用にも活かせるような資料に作り上げていく予定です。




フレッシュさんは北野坂店で勤務しておりますのでよろしくお願いします(^^)



お店

あーぼん  さんへ  @打出

昨日は、打出にある「串かつ   あーぼん」さんへ行って来ました。




2回目です。




超有名店なので知っている方もたくさんいらっしゃるかと。




毎月1日にのみ、3ヶ月先の予約を受け付けてます。



なので行こうと思った時にすぐ行けないんですね。



何よりビックリなのが、まぁ電話の繋がらないこと。


した事ないんですがコンサートのチケット取る時もこんな感じなんですかね。


50回ぐらい電話をかけた所でようやく繋がり予約が取れます。(本当にこのぐらいかけます)


その時点で18時台は満席だったりします。




そこまでして予約をとって行くと勝手にハードル上がっちゃいますよね。




けど、そんなハードルも余裕で超えてしまう。
そんなお店です。



味ももちろん美味しいですし、そこまで高くないです。
と言っても串かつのジャンルでは高価です。笑

何よりお店の方のホスピタリティーがとっても素晴らしいです。




ご興味ある方はこちらへどうぞ




行きたい!


って方は一緒に行きましょう!!



頑張って予約取りますので。



その他

懇親会

先日、某取引先の担当の方の担当地域が変わるとの事で飲みに行ってきました。


場所は担当してもらってるデリランテ六甲道店で。



初めてご来店頂きました。



納品してもらってる商品を実際に食べてもらうのは良いですね。




こういう加工をして提供しているので、そんな使い方をできる商品をどんどん提案して欲しい。って話しが具体的に出来ました。





にしても酔い過ぎました。





真面目な話しをした後の記憶が残っていません。笑




次回のこういう機会にはほどほどにしておこうと思います。


業務

オープニング企画

出会った方には少しずつ告知していますが


JR六甲道の高架下で


「にはとりや六甲道店」をオープンする事になりました。



オープン日はまだ未定ですが7月中旬になるかと思います。



デリランテ六甲道店から徒歩30秒です。


「使いやすい焼き鳥屋」になると思います。




オープニングにむけて色々実行してますが、ギリギリにならないと動けない事も多々ありますので、オープニング付近は不眠不休になるでしょう。






怖いです。笑



先日は新店舗店長の濱口とオープニング販促企画をミーティングしました。



なかなか太っ腹な企画が出来たと思います。


業務

グランドメニュー改訂  打ち合わせ

にはとりや三宮店、デリランテ六甲道店の2店舗のグランドメニュー改訂の為メニューデザイナーさんとの打ち合わせが続いています。




頭の中のイメージを伝えるのは困難ですが好きで楽しい仕事の1つです。




料理の写真を撮るのも好きですが得意ではありません。笑



6月中にリリース予定です!


該当の記事は見つかりませんでした。