とにかくやりきる 川井ブログ

飲食店での日々の業務や感じた事、たまにどうでも良い事を綴っていくブログです
MENU
お店

ふぐ元さんへ  @明石

今年も来れました。






てっさ、てっちり、白子の刺身、鍋にも白子をイン。






これだけ食べても8千円ほどです。






年に1回はふぐを。と思ってましたが





「ふぐが美味しくなるのは4月からやで。」






と言われたので次は夏頃に行こうと思います。





業務

ウェルカムです

神戸市と神戸国際コンベンションセンターの主催している、外国人観光客の方向けの冊子に「にはとりや元町店」を掲載して頂ける事になりました!!







外国の方へ 「YAKITORI」 の魅力を発信していきます。






#焼き鳥
#焼鳥
#YAKITORI


その他

みそ汁

みそ汁が自販機で飲めるんですね。





これは以前からあるんでしょうか。





急に見かけるようになったような気がします。



飲んでみます。



1人暮らしのサラリーマンの朝の通勤時がメインターゲットでしょうか。



その他

新年会

今年の新年会は昨日、一昨日とtwo  days  に渡り開催されました。







どっちか来れる方に参加という形で。




新年会は元々、昔(戦国の世)の人が無事に新年を迎えられた事を喜んで行われたもんなんやで。





なんてウンチクを聞きつつヤロウだけで夜通し飲み明かしました。




ほぼほぼたわいも無いゲームで盛り上がってましたが…。笑






今頃、ダーイシさんは2日酔いの苦しみを感じながら「生きてる」喜びを噛み締めてるんじゃないでしょうか。



さて、今日も頑張ります。




その他

特訓

今日も特訓に来ています。




なかなか上手くなりません。



お店

焼肉 満月 さんへ

昨日は花隈の人気焼肉店  満月さんへ焼肉へ連れて行って頂きました。






ブログの投稿数勝利の景品でございます。





分厚くて美味しい肉を堪能させて頂きました。






抜群の味ですね!!





ごちそうさまでした!!













肉の画像ちゃうんかいっ!!

業務

西宮戎

今年も西宮戎へ来てます。




相変わらず、すごい人です。




今年は、にはとりや六甲道チームが福男ダッシュに挑戦するようで。



怪我のない事を祈ります。



学び

ゆず湯

冬至もとっくに過ぎましたが、今日は家でゆず湯を。




季節感を感じる事ができました。




風邪気味だったので体も温まりぐっすり寝れそうです。






最後にゆず湯の豆知識を。





柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられています。昔は毎日入浴しませんから一陽来復のために身を清めるのも道理で、現代でも新年や大切な儀式に際して入浴する風習があります。冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えもありました。端午の節句の菖蒲湯も同様です。
また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められています。
もちろん、柚子湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。さらに、芳香によるリラックス効果もありますから、元気に冬を越すためにも大いに役立ちます。

業務

本年もよろしくお願い致します!

今日から早速、出勤です!!





デリランテで勤務していますのでお近くの際は是非(^^)



該当の記事は見つかりませんでした。